編入英語ラボ~高専生がTOEIC900点を取得し第一志望に合格する方法~

普通の高専生がTOEIC325→910を取得し東工大、筑波大、首都大学、電通大に合格した秘密を公開

TOEIC910!タイガの自己紹介

こんにちは タイガです。

 

ここでは私の経歴を簡単に紹介したいと思います。

質問などがあれば直接連絡をしてください。

http://facebook.com/taiga518

 

小山高専電子制御工学科卒

東京工業大学経営システム工学科編入

TOEIC 325→730→820→910

 

2010 中学卒業、小山高専入学。

数学と物理が好きだったので電子制御工学科に興味を持ち入学。英語は苦手だったので推薦で入学できてラッキーだった。

 

高専3年 初めての赤点は英語

高専で初めての赤点を取る。教科は英語。100点満点中30点だった。赤点をとった学生は廊下に整列させられその理由を述べるという変な儀式をさせられる。

 

高専3年 冬 編入勉強開始

高専の勉強や高専の人が苦手に思えてきた。このことから編入の勉強を開始してみようと思った。

 

高専4年 春 初めてのTOEIC

ためしに受けたTOEICは325点。編入ブログで800点を取得している高専生を発見し絶望する。手探りの英語学習が間違えだったと気づく。

 

高専4年 夏 英語の学習方法を変え1か月後のTOEICで730

文法、単語などを始める。次に受けたTOEICではいきなり730を取得。英語学習のコツをつかむ。

 

高専4年 秋 英語学習6か月後 二度目の受験でTOEIC825

東工大が第一志望のためTOEICの受験をこれで終える

 

2015年 小山高専東京工業大学経営システム工学科に編入 

 

大学3年 冬 TOEICの準備なしに久しぶりに受験 910

日々の学習がTOEICに反映された

高専生 toeic900

 

一見順調にTOEICのスコアを上昇させた様なのですがかなり手探りをし無駄な時間を過ごしました。また自分の家は貧乏であることから最低必要なものしか購入できませんでした。そのなかで最適な勉強方法を発見してからは着実に英語力を鍛えることができるようになりました。

このブログでは僕の学習のなかで本当に役にたったものだけを紹介していこうと思います。